【密着!営業のリアルな1日】重要なのはお客様との関係性構築と業務効率。仕事もプライベートも充実させる「はたらき方」の秘訣
こんにちは。プライムSIを手掛けるグループソリューション統括本部・システムソリューション統括本部の採用チームです。
「残業が多くて忙しそう」「プライベートとの両立が難しそう」、そんなイメージを持たれがちな営業の仕事。そんな中パーソルクロステクノロジーには、自分の時間も大切にしながらはたらくメンバーが多くいます。一体どのように仕事とプライベートを両立しているのでしょうか?「趣味の時間や家でくつろぐ時間も大切にしています」と語るシステムソリューション事業部 営業部の岸田彩さんに、1日の仕事の流れやスムーズな営業活動の秘訣を聞きました。
入社の決め手は「人」。キャリアの節目で未経験の営業に挑戦
ーーまず、入社から現在までのキャリアについて教えてください。
ゼミの先生の勧めで、就職活動では金融業界ばかり受けていたのですが、ふと「これだけでいいのかな?」と思い、軽い気持ちでパーソルクロステクノロジーの説明会に参加してみたんです。すると、人事の方がとても魅力的で、面接で出会った社員の方からもはたらくことに対する自信や人をきちんと見る姿勢を感じられて。「こんな先輩たちとはたらきたい!」と思ったのが入社の決め手になりました。
入社後、最初の配属先はアウトソーシング事業を担当する部署でした。1つのプロジェクトを担当して5年が経とうとしていた頃、当時の上長に「社内で営業職を募集しているけど、挑戦してみたら?」と声をかけられたんです。ちょうど次のキャリアに悩んでいた時期で「新たな分野で自分の力を試したい!」という意欲もあったので、「やってみよう」と思い切って手を挙げ、異動しました。
ーー現在の仕事内容を教えてください。
営業部門で、新規案件獲得を主なミッションとして、お客様の経営課題を把握し、自社のITコンサルティングやシステムソリューション、プロダクトを駆使した提案に携わっています。営業部は全体で12人。そのうち半数以上が若手というフレッシュな組織です。私はリーダーの役割も担っているので、後輩の相談に乗ったり、1on1MTGをしたりといった若手育成にも取り組んでいます。
営業の1日のスケジュールを公開! 業務効率化のポイントは?
ーー標準的な1日のスケジュールを教えてください。
■9:00 出社
出社してまずやることは、メールチェック、1日のスケジュールやタスクの確認、資料の準備などを30分~1時間程度行います。アナログな方法ですが、タスクが多いときには全部書き出しておくのがいちばん安心です(笑)。
■10:00~ 各種社内打ち合わせ
午前中はグループの進捗共有会議や定例会に参加。エンジニアの方と提案に関するすり合わせなどをこの場で行います。
また営業部全体のスキルアップのために、毎週勉強会を開催しています。他の営業の提案内容の共有や、新しいサービスが出たときには、エンジニアの方に勉強会をしてもらうこともあります。
■12:00 ランチ休憩
12時くらいからランチにいきます。外出していないときは、なるべくメンバーと一緒にご飯を食べに行き、プライベートの話も含めて、良いコミュニケーションの時間になっています。
■13:00~ お客様訪問
既存のお客様への定期的な訪問や、新規のお客様へ提案のための訪問を行います。訪問件数は1日1~2件、新規のお客様の割合は全体の3~4割となります。
既存のお客様の場合は、すでにご提案している内容や、進行している案件の状況確認、課題共有などを行い、その場で回答のできない質問などがあれば持ち帰り、早い段階で対応します。また、お客様より課題を掘り起こし新たな案件創出にも繋げています。
一方、新規のお客様へのアプローチはインバウンド(WEB等から直接お問い合わせいただいたお客様や、他部門やグループ会社の営業からトスアップを受けたお客様)とアウトバウンド(テレアポなどでこちらからサービスのご案内を行うお客様)の両軸でアプローチしています。
新規のお客様への営業訪問の際は、事前準備が非常に大切です。企業情報を調べ、最近の取り組みや事業展開の状況を把握し、お客様がどんな課題を持っているのかを具体的にイメージできているかどうかで、どこまで踏み込んだ話ができるかが、変わってきます。こういった準備に時間をかければかけるほど、初対面のお客様でも話が弾みます。
■訪問前後のスキマ時間
営業の1番大切な仕事はお客様対応です。そのため、その他のタスクは常に効率化を意識しています。移動時間に携帯でメールのやり取りを済ませたり、ニュースを見て情報収集をしたり、アポイントの間の時間が空く場合は近くのカフェで仕事をして、時間を有効活用しています。
ちなみに直行直帰の判断は営業担当に一任されており、自由に決めることができます。私はお客様訪問後にカフェで残りのタスクをこなしてから直帰することも多いですね。
■19:00 終業
定時は18時ですが、残業する場合でも大体19時までには仕事を終えています。終業後は友人や同僚とご飯を食べに行くこともあれば、家で旦那さんと食べることもあります。あと、映画が好きなので、月1~2回はレディースデーを活用して映画を観に行くのを楽しみにしています。
後輩にも、仕事とプライベートの両立ができることを示したい
ーー効率的に進めていても、業務の調整が思うようにいかないことはありますよね?
あります(笑)。急にお客様からの打ち合わせのご要望が入ったときなどは結構バタバタしますね。遠方のお客様の場合はオンラインの会議に切り替えていただいたり、用件によっては一旦電話のみで対応することもあります。
こういった希望を受け入れてもらうには、「お客様との関係性が築けていること」が大前提になります。企画提案時だけではなく、普段から新しい情報を提供し続けるなど、できるだけお客様と接点を持ち、早期に関係性を作ることを大切にしています。
ーー営業の仕事を通じて、自身のどんな部分が成長できていると思いますか?
大手のお客様を上司と共に担当しており、提案の進め方などを日々学んでいます。1人で担当している案件の場合は自分に裁量があるので、自ら考えて行動することが成長に繋がっていると思います。
また、若手の育成に関わることが自分を振り返る機会にもなっていますね。常に「自分の発言に責任を持つ」ことを意識して業務に取り組んでいます。
ーー今後の展望を教えてください。
目標は、お客様に選ばれる営業になることです。「岸田さんだから決めたんだよ」「まず岸田さんに話を聞いてほしい」と言っていただけるような、お客様の一番の相談相手でありたいと思っています。
一方、プライベートの時間も大切にしていきたいです。今後、出産・子育てといったライフイベントを迎えても、そこでキャリアを終えたくはありません。営業の仕事はハードでプライベートとの両立が難しいと思われがちですが、パーソルクロステクノロジーの環境ならきっと続けていけると思っています。自分や家族との時間を大事にしながらはたらけることを、後輩たちにも示していきたいです。
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