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顧客と長く伴走し「作った先」まで携われる仕事

はじめまして、グループソリューション本部 コーポレートビジネスソリューション部の小川茂也です。
私たちの事業部では、現在採用を強化しており、多くの方と面接でお話をさせていただいています。面接を重ねる中で「どうしたらもっと事業部の魅力を伝えられるか」と考えている日々です。

そこで、この記事では自己紹介もかねて、パーソルクロステクノロジーの中でも、コーポレートビジネスソリューション部がどのような部署なのか、どんな方が活躍できる組織なのかをまとめてみました。


開発実務未経験で入社。開発経験を積み、次第に開発組織を作る側へ

私は学生時代からコンピュータへの関心が高く、専門学校で情報処理を学びました。その後は、希望していたIT業界へ。汎用機のバッチオペレータの仕事をしながら、独学でCやJavaを学習しましたが、当時は開発業務には携われませんでした。

そこで「開発がしたい」という思いを実現するため、資格を取得するなど学習を加速。2006年11月にパーソルクロステクノロジーに入社しました。

入社後は、実務未経験ながら業務基幹システムの新規開発案件に参画し、初めて開発実務を経験。それ以降は、さまざまな開発プロジェクトに関わりながら、複数案件のリーダーやマネジャーとして組織マネジメントに携わり、2019年4月に部長に就任しました。

現在はコーポレートビジネスソリューション部の「パーソルホールディングスおよびパーソルテクノロジースタッフのIT発展に欠かせない存在になる」というミッションを実現するため、アカウントプランの検討や部門の中期経営計画の策定を主な業務としています。

システム開発・運用保守の知見を活かし、顧客の事業に貢献する

コーポレートビジネスソリューション部のメイン顧客は、パーソルホールディングスとパーソルテクノロジースタッフです。グループ企業が顧客であるがゆえに、要件定義〜運用保守まで一気通貫で対応し、長期的な関係を構築しているのが特徴と言えます。

また、アプリ開発からインフラまでワンストップでソリューションを提供するため、幅広いスキルを持つエンジニアたちが在籍している点が組織の強みです。

実際のプロジェクトは、既存の基幹システムの保守・エンハンス開発(製品やサービスの機能追加や性能向上のための開発)をメインに、新規開発も請け負っています。

いずれのプロジェクトも顧客と一体になり、顧客とともに作りあげていくのが基本スタイルです。顧客と近い関係性の中でグループの価値最大化を一緒に実現できます

新規開発の代表的な事例を一つご紹介すると、パーソルホールディングスと協働した営業プラットフォームの構築は印象深い案件でした。パーソルグループは、グループ各社の横のつながりを活かしてお客様の課題解決や事業推進をリードすべく「ONE PERSOL」という言葉を掲げています。

営業プラットフォームの構築はまさに「ONE PERSOL」を実現するためのプロジェクト。ゼロベースでホールディングスの営業部門担当者の方と企画を練り上げて「こういうものを作ればより良くなる」を形作っていきました。一気通貫で顧客と作り上げていくことを体現したプロジェクトだったと感じています。

コーポレートビジネスソリューション部の魅力は、やはり長くプロジェクトに関わり続けられること。いわゆる開発作業だけを行うのではなく、長い目線でシステムサービスを見守ることができ、実際システムを使ってどうだったのかといったフィードバックを得られる点は大きいと思います。

システムの成長がイコール事業成長と直結するほど単純ではありませんが、会社が成長して規模が大きくなれば、それと比例してサービスもバージョンアップが必要です。システムの成長自体が自分の成長やグループ全体の成長につながっているという実感は魅力的なもの。長く関わるほどに愛着も湧いてきますし、クライアントワークでありながら、自社開発の良さも兼ね備えている仕事だと思います。

既存の枠組みに捉われず、新しい風を持ち込んでほしい

ここまで、私の自己紹介も兼ねて、コーポレートビジネスソリューション部の特徴や魅力をお伝えしてきました。ここからは「どんな方と一緒にはたらきたいか」「どのような方が活躍いただける環境か」にも少し触れたいと思います。

私たちの仕事は、既存のシステムの運用保守やエンハンス開発がメインであることは前述の通りですが、それに加えてグループ内のルールに沿った対応をするということが根幹にあります。保守的になりがちな要素を持っているからこそ、一緒にはたらくメンバーには「積極性が高く、自律行動をとる姿勢」を大切にしてほしいです。

既存の枠組みだけに捉われず、良い変化や提案はどんどん取り入れて組織を強化していきたいと思っています。そのため、積極的に意見出しをしてくれる方は大歓迎です。私は面接等で候補者の方とお話をする際に、物事の背景や理由といった内面に触れたいなと思いながら、コミュニケーションを取らせていただいています。

過去の経歴や実績はもちろんですが、将来のビジョンやご自身が大事にしていることなどをぜひざっくばらんにお話いただけると嬉しいです。経歴書では現れない考え方や価値観など深く知れれば、よりその方が活躍できるポジションはどこなのか一緒に考えていくこともできると考えています。

一緒に組織を作り上げてくれる仲間を募集しています

繰り返しになりますが、コーポレートビジネスソリューション部の仕事は、パーソルグループの成長を直接的により近くで感じられる点が魅力です。

また、アプリ・インフラ・上流・下流・開発・保守と幅広い範囲の仕事があるため、多様なキャリアパスを描けます。マネジメント職を選択することもできますが、マネジメントをしなければ、キャリアが打ち止めになるようなこともありません。実際に技術のスペシャリストとして道を極めているメンバーもいます。

そんな組織の中で、ご自身の経験に裏打ちされた意思や意見を積極的に発信し、一緒に組織をより良くしていこうと思ってくださる方は大歓迎です!ご自身が思い描くキャリアを歩み、事業に貢献したい。そんな方のご応募お待ちしています。

【グループソリューション本部 コーポレートビジネスソリューション部の紹介】
グループソリューション本部は、パーソルクロステクノロジーも所属しているパーソルグループに対するITソリューション(システムインテグレーション)を提供する組織です。
そのうちコーポレートビジネスソリューション部では
①パーソルグループ共通で利用するシステム
②エンジニア派遣事業のシステム
を担当しています。

「①パーソルグループ共通で利用するシステム」については、グループ会社の従業員が利用する様々なシステムをクライアントとスクラム型のチームを組み一体運営をおこなっています。従業員に向けた提供価値の最大化をクライアントと共に目指しています。

「②エンジニア派遣事業のシステム」については、クライアントはもちろんエンジニア派遣スタッフ向けのシステムもあり、利用されるすべての方の使い勝手を高めるべく、要望を受けて機能開発をしたり、ビジネスに関連する各種法改正に伴う改修をおこなったりしています。

いずれも「企画/業務・システム要件定義」から「設計・開発・テスト・実装/運用・保守」までの全工程をアプリ・インフラの両面から一気通貫で支援しています。


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